AnyKanの機能紹介-職務経歴管理
[職務経歴管理]ページのご紹介
職務経歴ならびにNG企業を管理・編集できます。ご登録いただいた職歴はAnyKan独自のシステムで5段階で評価。ご紹介件数&マッチング率を上げるなら、職歴評価をチェックしましょう。
[職務経歴管理]ページでできること
[職務経歴管理]ページでは以下の項目が編集できます。プロフィールや職務経歴は、お仕事を紹介するためのマッチングにも影響しますので、変更があった際はすぐに修正し常に最新の情報にしておきましょう。
● NG企業登録
● 職歴評価
● 期間
● 企業名
● 最終雇用形態
● 業種
● 業務内容
● 実績
● 言語・作業環境
● 退職理由
● 公開設定
● 職務経歴書自動作成
● 職歴更新通知 など
[職務経歴管理]ページの基本的な機能
[職務経歴管理]ページの入り方
menuの[各種設定]
↓
[職務経歴管理]
↓
[確認画面へ]
を押す
NG企業登録
過去に在職した企業や現在就業中の企業など、職務経歴を公開したくない企業がある場合、登録ができます。
企業名を2文字入力すると自動補完されますので、候補の中から選択してください。
現在のあなたの職歴評価
「職歴評価」は、あなたの職歴の評価です。[設定・プロフィール管理]の設定ページの[企業からのオファーを受け付ける]にチェックを入れている場合*、「★」の数が多いほど、企業からのオファーが届く確率が上がります。
職歴の評価をより高めるためには、従事した業務の内容、プロジェクトの規模、果たした役割(ポジション)、得られた能力、OSやアプリケーション・言語といった作業環境や使用したツールなどしっかり入力して職務経歴を充実させましょう。
*…企業からのオファーを受け付けるには、[設定]ページにて[企業からのオファー]の利用設定と職務経歴の入力が必須です。
職歴編集
期間や企業名、最終雇用形態などが登録ができます。
在職中の方は「期間」の終了の日付を空欄にしてください。
「退職理由」には、例えば体調を崩しての退職や次の就職までブランクが長い場合など、特別な事情があれば入力してください。
「退職理由」は必須ではありませんが、転職回数や離職期間などで就職活動に不安をお持ちの方は、事実を簡潔にまとめ、ブランク期間中に取り組んでいたことや得た知識など、就業に対してポジティブな姿勢を伝えていきましょう。
【退職理由記入例】
残業・休日出勤続きで体調を崩してしまい、退職。しばらく病気療養をしておりました。
今は完治しており、その間に少しでも業務に活かせる知識を身に付けたいと思い、○○の資格を取得いたしました。
実績は具体的に数字を交えて記載
「実績」では、これまでの経験やスキルがきちんと企業の採用担当者に伝わるように記載します。
例えば
・役割(ポジション)
・担当した業務
・具体的な業務内容
・実績(成果や表彰など)
など、具体的に入れましょう。
職種ごとの便利なテンプレートをご用意いたしました。ご自身の実績にそって、適宜アレンジしましょう。
書き方については、[転職ガイド-職務経歴書の書き方徹底解説!]を参考にしてみてください。
マスキング・非表示機能
マスキングしたい部分・非表示にしたい部分を選択し、[マスキング]または[非表示]ボタン*を押すと、企業の採用担当者からその部分は「xxxx」または非表示となります。
プロジェクト名など、守秘義務が課せられる場合が多いので、ぜひご活用ください。
*…マスキング・非表示機能を利用するには、[設定]ページにて[企業への職務経歴公開]を[一部公開(要設定)]にしてください。
職歴更新通知
ご応募のあと、AnyKanでプロフィール情報の確認をした際に、「もう少し、プロフィールや職務経歴ならびに作品があった方が選考通過する」と判断した場合、ご登録内容の更新リクエストをお送りします。
更新が完了したら、[通知する]より、更新完了をお知らせください。
職務経歴書自動作成
入力した内容で職務経歴書を自動で作成いたします。メール送信や印刷に便利なPDF形式でダウンロード可能です。
提出日には
・郵送した日またはメール送信した日
・面接など、直接持参の場合は持参日
を入力しましょう。履歴書と一緒に提出する場合、日付は必ず揃えましょう。
※画面は開発中のものです。実際の画面とは異なる場合があります。