企業オファーをもらって転職活動を有利に!
あなたに興味を持った企業からオファーをお届けします
[企業オファー]のサービスは、あなたの経歴に興味を持った企業からオファーが届くサービスです*。
職務経歴・希望条件といったプロフィールや、作品(必要職種の方のみ)を充実させることで、オファーが届く確率が高まり、転職活動を有利に進めていくことができます。
「忙しくて仕事を探す時間がない!」
「なかなかお目当ての企業が見つからない」
そんな方はぜひ、プロフィール・作品をしっかり登録し、[企業オファー]のサービスを設定してみましょう。
企業オファーサービスの概要
ご入力いただいた希望条件や職務経歴など、ご登録いただいた内容を見て、あなたに興味を持った企業からの「オファー(会いたい!)」をお届けします。
オファーのメリット
転職活動をしていることを知られたくない!
そんな方も安心
プロフィールはイニシャルで公開されるので個人が特定されません。安心してオファーを待つことができます。
忙しくて求人を探せなくても、
希望の求人が見つかる可能性が広がる
忙しくて求人を探す余裕がなくても、オファー設定をするだけで、希望にあった企業からのアプローチがあるかもしれません。
プロフィールをしっかり登録することで
ミスマッチを防げる
ご登録いただいたプロフィールを見たうえでのオファーなので、ミスマッチが起きにくく、採用までがスピーディーです。
見られたくない部分は、非公開または
マスキングできる
見られたくない部分は、非公開または部分マスキングがかけられます。守秘義務契約などにも配慮可能です。
オファー獲得の可能性を上げる4つのポイント!
オファーサービスの概要を理解したら、次は「プロフィール」と「職務経歴書」を見直して、オファーサービスを効果的に使いましょう。
キホンが大事!プロフィールをしっかり登録
プロフィールページで入力した[希望職種][雇用形態][希望給与]などの希望条件は、企業に公開されます。
採用にあたって企業側は、スキル・職務経歴を必ずチェックしますが、それ以前に『希望条件が採用条件と合致しているか』も見ています。
例えば、なるべく早い採用を希望する企業であれば、「就業開始時期」も採用条件のひとつにするでしょう。
企業の採用状況によっては、[希望雇用形態]や[希望給与]も重視されます。
無理をして実現できない内容を書く必要はありませんが、せっかく採用担当者の目に留まるチャンス!しっかり入力しましょう。
数字でアピール!目指せ、職歴評価★5つ
職務経歴ページでは、ご入力いただいた職務経歴の内容に応じて、[現在のあなたの職歴評価]を[★]マークで5段階の評価付けをしています。
職歴評価をより高めるためには、従事した業務の内容、プロジェクトの規模、果たした役割(ポジション)、得られた能力、OSやアプリケーション・言語といった作業環境や今後の目標などをしっかり入力しましょう。
こまめに更新!最新の状態にしておこう
多くの企業が、直近2年分の就業経験をチェックしています。
なぜなら、入社後すぐに戦力として活躍してくれることを期待しているためです。
最終退職日から1年以上、就業情報が追加・更新されていないと『いまは、積極的に就職活動を行なっていないのかな?』と思われてしまいます。
こまめに見直しをして、登録情報に変更があり次第、追加・修正していきましょう。
即戦力アピール!作品をアップしよう
あなたがアップした作品を見て、採用担当者は「今までどういったWebデザイン・イラスト・CGなどをやってきたか」「どんなスキルを持っているのか?」「担当した領域とポジションは?」を確認しています。また、「自社に入社したらどんな戦力になるか?」といった【採用後のイメージ】をはかるうえでも大変重視しています。
作品が「ある・なし」で、オファーが届く確率だけではなく、書類選考通過率も劇的に変わります。作品がある方は、自慢の作品を載せましょう。
プロフィールと職務経歴入力のポイント
「しっかり入力することが大切なのはわかったけど、どう入力すればいいの?」
あなたの不安や疑問、しっかり解消!企業がチェックしている項目をおさえて、効果的に入力していきましょう。
職務経歴の[実績]は数字を用いて具体的に
企業は、職務経歴の[実績]に書かれた内容から、あなたが「求めている経験やスキルを持っているか」「どのような工夫や取り組みをしたのか?」「どのような実績をあげてきたか」などを見ています。
従事した業務内容や実績を説明する際に、「数字」を用いることで、より具体的になります。また、客観的に評価をすることができます。これらのポイントを数字を添えて押さえていると、あなたを採用した場合の入社後のイメージが付きやすくなるため、オファーが届く確率が上がります。
必要に応じて、マスキングや非表示の設定を
[名前(イニシャルは公開)][生年月日(年齢は公開)][電話番号]など個人を特定できる情報は、企業には一切公開されません。
職務経歴においては、就業した[会社名]や[実績]は、[マスキング]または[非表示]の設定をすることが可能です。守秘義務が課されたプロジェクトなどを記載する際には安心です。
プロフィールの[スキル]、職務経歴の[作業環境]は、少しの経験でも入力を
あなたが持っている経験やスキルを伝える重要な項目です。
プロフィールの[スキル]には、[実務 メインスキル][実務 修正程度]・・・などのカテゴライズとともに、経験年数も入力可能。独学で学んでいる内容なども漏らさず入力しましょう。
習得レベルを明確に伝えることで、ミスマッチが起きにくくなります。
作品には説明文やタグを入れて検索・閲覧率アップ
説明文、タグを入力できます。必須ではありませんが、しっかり入力することで、企業の検索・閲覧率が上がり、オファーが届く確率も高まります。
説明文には、[ターゲット][コンセプトやポイント][成果][担当部分]などを盛り込みましょう。ここも、職務経歴と同様に、デザインの表彰実績やコンペ受賞実績、達成した成果など具体的な数字を入れることで、強いアピールになります。
量より質!納得のいった作品だけを
いままで作った作品の中でも、クォリティーが高いもの、応募先企業・職種にマッチしたものを優先的にピックアップしていきましょう。「この作品を入れることで、どういったアピールをしたいのか?」を考え、有益な作品だけを厳選していきます。
作品数が多ければいい、少なければダメ、というものではりません。「作品数」だけで、採用が左右されるということはありません。
大切なのは、「中身」です。
未完成の作品や、クォリティーの低い作品など、載せることでマイナスの印象を与えかねない作品は外していきましょう。
作品数がたとえ少なくなったとしても、自身が納得のいった作品だけを選ぶことが大切です。
オファーサービス利用者の声
エンジニア
以前はLAMP環境でのWebサービスの開発をしていましたが、深夜残業・休日出勤が多く体力的にも大変厳しい状態でした。
残業少なめの企業を希望していたところ、残業なしの企業オファーをいただくことができました。経験・スキルだけではなく、希望条件にもマッチした企業からのオファーなので、入社後の「こうじゃなかった!」がないですね。
(28)前職:エンジニア
Webディレクター
エンジニアで、もっと上流工程を経験したいと思い、ディレクター職を希望していました。
在職中だったので、転職活動の時間を捻出するのに苦労し、仕事を探すこともできない中、思いがけない企業からオファーが来ました。
自分では見つけることができなかった企業と出会うことができ、新しい道を切り開くことができました。
(30)前職:エンジニア
Webデザイナー
もともとグラフィックデザイナーを長年経験していましたが、サイトやスマホアプリのデザインに興味を持ち、転職活動を検討していました。
そんな時、友人からAnyKanを紹介されて、すぐに登録。経験・スキルをしっかり入力し、オファー設定をしたところ、グラフィックデザイナーの経験を高く評価していただいた企業からオファーが届き、転職を決めました。
(28)前職:Gデザイナー
イラストレーター
漫画家アシスタントの傍ら、フリーランスでゲームのキャラクターや背景、2DCGデザインの仕事を受けていました。
マンガが大好きなので、アシスタントを続けながら、両立できる仕事を探していたところ、登録後すぐにゲーム制作会社からSOHOでのオファーが届き、採用されました。
不定期なアシスタントの仕事と無理なく両立できるので、大変助かっています。
(24)前職:漫画家アシスタント
*…オファーの数は求人数、また企業の採用状況によって常に変化します。そのため、ご登録いただいたすべての方に、オファーが届くわけではございません。あらかじめご了承ください。
お仕事開始までについての
お問い合わせはこちら
■電話でのお問い合わせ
03-6419-3322
電話受付:平日(月~金)
10:00~18:30