お仕事内容 |
お仕事詳細
仕事概要
同社ショートアニメにおけるMD開発業務全般をお任せします。
グッズ企画から、価格設定、クリエイティブ監修、在庫管理、販売プロモーションの企画・実施までを一気通貫して担当。
入社半年後にはマネージャーから戦略立案・予算管理などを引き継がせていただく想定です。
ファン層を意識した戦略の立案と実行を通じて、エンゲージメントの向上・グッズ販売収益の増加に貢献する重要なポジションです。
【具体的な仕事内容】
■同社キャラクターを用いたグッズ・イベントの新規企画開発
■価格設定・クリエイティブ監修・制作進行・販売管理
■販売促進イベントやキャンペーンの企画、実施
■年間スケジュールの策定
ご入社半年後には、売上最大化のための戦略立案・予算管理・チームマネジメント等もお任せします。
【企画事例】
LINEスタンプ・コンビニブロマイドなどのデジタルコンテンツや、オフライン物販グッズの企画提案などを行なっていただきます。
【チームメンバー】
・マネージャー1名(29歳)
・プロデューサー2名(30代前半)
・ディレクター1名(24歳)
コンテンツや推しから元気を貰い、それをたくさんの人に広げていきたいと考えたメンバーが集まっています。
【入社後の動き】
入社後2週間は研修を実施して、同社ショートアニメIPのインストールをしていただきます。
その後は、IP展開事業部に所属し既存の業務フローを一通り理解していただきます。
入社3ヶ月には、新規企画のプロジェクトマネジメントを引き継がせていただくことを期待します。
【同社でMD事業をやる意義】
同社はYouTube・Tiktokなど新世代のプラットフォームからIPを創出し、ビジネス展開までを同社で手掛けている企業です。
YouTube累計登録者1,000万人を超える同社IPのグッズ展開を自社内で推進。
コンテンツの熱量を生み出す場所として、マネタイズの役割を担います。
同社内でIPの立ち上げにコミットしている同社だからこそ、スピード感を持ったリリースが可能。
分業制ではなく一気通貫でプロジェクトマネジメントを行う形をとり、全体感を持ったプロデューサーの育成に注力。
IP展開事業の昨対比売上は450%。直近10億円の資金調達も終え、2026年末までに新規100作品の創出を目指している同社。
成長市場の中で、常に新しいIPの育成に関わることができる環境です。
【ポジションの魅力】
◎IPを育てる手触り感をもてる
10億円の資金調達を経て、PlottのIPはこれからSNSの外に本格的に展開していくフェーズ。
様々なメディアミックス・商品化・イベントに積極的に挑戦していきます。
そのため、自ら手掛けた企画でIPを”育てる”手触り感を持つことができます。
◎同社キャラクターを使った多様な企画開発ができる
今回採用となる方には、新規MD領域の開発・企画提案を期待しています。
キャラクターコンテンツならではのコントロールしやすさを軸に、ご自身の企画を大胆に作っていただきます。
ぜひ、今まで培ってきたノウハウとPlottのIPを掛け合わせた新たな企画を生み出してください。
◎エースプレイヤーとして活躍できる
アサイン先となるIP展開事業部は、同社の今後の主要事業となる部門。
今回採用となる方にはコアメンバーとして1年後に「事業マネジメント・組織マネジメント」までを期待しています。
勤務体系
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)
・セミリモート勤務(週3出社/月・水・金曜日固定)
■雇用形態補足■
◎契約社員(3ヶ月間)のち正社員登用に切り替え
同社では「お試し入社制度」という制度を導入しています。
入社後3ヶ月の有期雇用期間で研修・実務・カルチャーを経験し、お互いの理解を深めるプログラムです。
この期間の間に定期的な面談や目標設定をしながらすり合わせていく形式をとっています。
双方が正社員登用を望んだ場合、お試し入社期間終了後、無期正社員に切り替えさせていただきます。(8割以上の正社員登用実績あり)
|