お仕事詳細
職種 / 募集ポジション
STセールス_ソーシャルセリング
仕事についての詳細
仕事内容
■ポジションの概要
アポ獲得効率化を支援する自社プロダクトSaaS『アポトル』、SNSを活用したコンサルティングサービス『ソーシャルセリング』のセールスをお任せします。まずはアポトルのセールス担当として業務・商材理解をしていただき、慣れてきたらソーシャルセリングのセールスもお任せします。
■募集背景
サービス成長に伴う人員拡大のため募集をすることになりました。
■ポジションの魅力
<新規事業の経験と経営者視点が身につく>
アポトルは2024年5月に本格リリースされたばかりのため、セールス活動だけではなく希望に応じて戦略や企画立案にも関与いただけます。成長フェーズにあり社員の意見が反映されやすいからこそ、自分の「やりたい」を叶えられる環境があります。また、お客様となる主なターゲットが経営者のため経営者視点の思考が身につきます。
<営業スキルを磨ける環境>
メンバー間で成功事例、失敗事例の共有や研修などを行っているため、SPIN営業を土台とした課題解決型の営業スキルを身に着けることができます。また、商談の振り返りには音声解析ツール等を積極的に活用し、オンライン営業でもスキルアップができる環境を整えています。中には入社1年目で全社MVPを獲得したメンバーも!
<豊富なキャリアパス>
セールスとしてスキルを磨けるのはもちろんのこと、カスタマーサクセスとして職能の幅を広げたり、マネージャーとして組織・メンバーを統括するなど、ご希望に合わせたキャリア選択が可能です。また業務支援やツールなどサービスを更に横に展開させる構想があるため、サービス・プロダクト企画責任者などへキャリアを拡大することもできます。
■配属部署のミッション
BtoB企業のセールスマーケティング領域の課題をワンストップで解決する
■具体的な業務内容
<研修期間中の進め方>
入社後は人事からのオンボーディングと所属事業部でのOJTを通してスキルを磨いていただきます。
▼1ヶ月目
座学を中心としたインプットや実際の商談同席、各商材理解、及びロールプレイングの実施
▼2ヶ月目
上長同席のもと実際の顧客対応を徐々にスタート
▼3ヶ月目
定着度合いを見ながら、一人で新規提案の企画からクロージングまでを推進できる状態に
<業務の流れ>
アポイントは別チームが獲得するので、クライアントの課題分析と提案に集中して取り組むことができます。契約締結後は、コンサルタントやカスタマーサクセスと連携しサービス開始に向けたディレクションをします。
▼初回訪問ヒアリング
・お客さまの課題・状況ヒアリング
・3C分析などを用いたお客さまのビジネスモデルや事業成長の理解
・お客さまの組織体制の理解
▼提案
・課題の分析・特定
・お客さまの課題解決のための戦略のプランニング
・コンサルタントと連携して提案資料の作成(サービスによる)
・お客さまへプレゼンテーション
▼契約締結~サービス開始
・申込書の作成/契約書の締結に関する手続き
・コンサルタントやカスタマーサクセスへの引き継ぎ
・サービススタートのためのディレクション
<変更範囲>
・会社が指定する業務
組織体制
配属先となるSTマーケティンググループはターゲットとしている顧客層が経営者のため、業務上のやりとりを行うのもハイレイヤーが多いです。そのため単に商材を紹介するだけではなく、事業戦略や事業計画に触れるなど高い視座で提案営業を行うことができます。また、既に経営者や個人事業主として活躍している方がフリーランス・業務委託として活躍している割合も多く様々な業界の知見やナレッジがシェアされることにより経験を積むことができます。
■求める人物像
当社で重視する「自立と協調」の考えを実践できる方
①自立
・プロ意識ー『顧客組織への価値・結果に拘り、自己を律してやり抜く事』
・主体性ー『自分の考えと高い視点を持ち、自ら機会を創り行動する事』
・問題解決力ー『明確な理想を持って問題の真因を特定し、解決しきる事』
②協調
・チーム意識『共通の理想意識を持ち、高め合って共同実現する事』
・組織遂行力『チームを律して変革して、決めた約束・目標をやり抜く事』
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